So-net無料ブログ作成

高速道路ICでの乗り過しには、救済制度があったの件 [節約]



シルバーウィークは皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

自分は、節約にいそしむべく?近場でふらふらしています。

シルバーウィークは、高速道路を使う機会も多いでしょうね、奥さん!

高速道路を走っているとき、考えごとをしていたり、話に夢中になったり、またまた、一心不乱に歌っていたり、喧嘩したりしていて、目的のインターチェンジを乗り過ごしてしまったことふふすありますよね~あるぅあるう(自分の実体験に基づく)

その時は、すっごく、損した、悔しい気分ですよね!!

このブログを読んでいただいている方々だったらわかりますよね、この気持ちは!

日々意味のない、消費を嫌い、節約にいそしんでいる方であったら、なおさらですよね。


Sponsored Link



でも、こうした間違いには救済制度があったと聞いて、なおさら悔しくなりました!!

なんで今まで知らなかったのか、自分に対しても腹が立つ、残念!!
a1380_001332_m.jpg
「特別転回証明書」とは!?

なんと、目的のインターチェンジを間違えて、高速道路を降り損なった場合、料金所の職員にその旨を説明すれば、「特別転回証明書」が発行されて、目的のインターチェンジまで無料で戻る事ができるのです!

もっと早く教えてくれよ。NEXCOさん!!!

インターチェンジ等間での転回(道路整備特別措置法に定める供用約款 - NEXCO 東日本より抜粋)
第51条 単純支払方式の高速道路において、通行止めその他の理由により当社の指示により本線上で転回する場合は、当社は、退出するインターチェンジ等を指定した上で、利用者に特別転回証明書を交付します。ただし、転回する車両に対して次項の処理を行う場合において他の車両と区別できるときは、交付しません。

2 利用者が指定されたインターチェンジ等から退出した(前項で特別転回証明書の交付を受けている場合は、当該証明書を提示又は提出した)場合において、当該利用者がすでに当該通行区間の料金を支払っているときは、払戻しを行います。なお、当該通行区間の料金を支払っていないときは、当該指定された料金所で料金を支払うことなく通過できます。

で、実際にどうすればいいのか?

その手順は(ETCの場合)
1 係員がいるレーンに行き、間違った旨を伝え「特別転回証明書」をもらう。
2 ETCカードを抜いてから再度ICに入り、係員がいるレーンで「特別転回証明書」を見せ、高速に乗り、ETCをセットします。
3 本来の目的地のICで、ETCレーンから無事降りることができます。

なお、この特別転回の制度は、料金所の構造などで無理な場合もあるようですが、とにかく、下り忘れた場合は、人がいるレーンでご相談・交渉してみてください。

Sponsored link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © アラフォーがもっとお金を貯めるためにしたいこと All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。