So-net無料ブログ作成
検索選択

食についての考え方 [節約]

今日は少し、自分のに関するスタンスのようなものをお話ししたいと思います。

自分は、同じ商品(工業製品)については、1円でも高いものを買うのは、非常に嫌いで、徹底して調べ尽して買うという、人間ですが、ことに関してはそれが当てはまりません。

※例えば、「緑のたぬき」などの大衆的な加工食品、どこで買っても中身は一緒ですから、安ければ安いほどいいのですが・・

Sponsored Link



自分は食品添加物が、あんまり好きではありません。。

なんか潔くないというか、わざわざ不必要なものを添加しなくてもって思ってしまいます。自分はシンプルな食べ物が好きなのですよ

もちろん添加物を使えば、自然のものに比べて短時間で効率的に安く作ることができることはわかっていますが、それって形は同じだけど、中身は違うってことですよね!?

例えば、梅干しでもシソを使って赤くすることろを、赤色何号とかの食品添加物をわざわざ使わなくてもいいんじゃないかなと考えているんですよ。
昔ながらの作り方でいいんじゃねーのって思う。もはや梅干し風の食べ物だって。

ただ、これは個人的な感覚の問題で、国が認めた食品添加物なのだからから安全性に問題があるとは必ずしも思いません!

食品に対する作り方・考え方の方針の問題なんです。手間暇かけた作り方をした食品の方が、より健康的でうまいんじゃないかと思っているからです。
主に肉、野菜、調味料などは、特にそう思っています
a0002_011998.jpg
我が家は、「生活クラブ」という生協(生活協同組合)の1つであり、生活クラブ独自の基準である自主管理監査制度を設けて、添加物、遺伝子組み換え作物など、安全性が疑わしいものを使わないということをポリシーしているところに加入しています。

基本的に食べ物は、大体この「生活クラブ」のものを使っています。週に1回宅配で届けてもらっています。

生活クラブのいいところ

○余計な添加物を使っていない
○農薬の使用をなるべく控えているか、無農薬
○品質が良い(豚肉はあの平田牧場の肉)
○おいしい(丁寧に作られている)
○選ぶのが楽(スーパーで食品の裏側を見なくてもいいから^^;)
スーパーで無添加の食品と比べてリーズナブル

ここには、自分の大好物の添加物が入っていない平田牧場のサラミがあってすごくおいしいんです。ビールに合うんです!
共同購入のためか、ほかのところで、同じ品質のものを買うよりも安いです^^

生活クラブの悪いところ

○野菜が日持ちしない(農薬等をあまり使っていないためか?)
○普通の食品よりは割高

特に葉物は、すぐにしわしわに(笑)

節約というカテゴリーの中で、食費は、もっと下げようと思えば下げられるのでしょうが、自分としては、家族の健康のため、この分野は聖域としたいと思っています。
アラフォー夫婦と幼児ということもあり、健康のため、食には少しこだわっていこうと思っています。
長期にわたって投資をするには、健康が第一だと思います!!

でも、「緑のたぬき」も大好きなんです、ハイ^^; 

たまには、ジャンクなものも食べちゃいます、それもまたよし

Sponsored link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © アラフォーがもっとお金を貯めるためにしたいこと All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。