So-net無料ブログ作成

バンガード・トータル・ワールド・ストックETFを買い増した件 [海外ETF]



NYダウが3日続落し、日経平均株価もさえませんが

そんな中、昨日の夜、バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)を買い増ししました!!

以前の記事で書いた通り、試しに買ったVTを買い増したいと思っていましたが

何回か、指値注文が約定しなかったのですが、昨日はめでたく!?約定に至りました

今の市場は、なんだか祭りのような、ワクワクが止まらない!!

多数含み損を抱えている方も多くいる中、大変不謹慎ではありますが・・

Sponsored Link




下げ相場は、自分みたいな資金力のない弱小投資家にとっては、天の恵みみたいなものです。
より少ない金額で、買うことができますので、ハイ。

だからといって、予算以上には、資金をつぎ込まないよう気を付けなくてはいけません!
投資はあくまでも高リスクでありますので、浮かれないようにしなくては・・

わずか5口ですが・・買い増し


今のところ、投資資産は、バンガード・トータル・ワールド・ストックETF9口のみです。

まさに「千里の道も一歩から」といったところでしょうか!?

ほかにも、投資信託と個別株をわずかばかり持っていますが、このブログを始めてから購入したもののみ、公表していきたいと考えています。

これまでの投資の歩み

自分は、2000年ぐらいから、投資を始め、ITバブルの頃は、個別株を中心に投資をしていましたが、仕事が忙しくなったので、ライブドアショックの前にほとんどの株を処分して、あまり投資を積極的には行ってきませんでした。
おかげでライブドアショックの影響を受けなかったので、その面ではよかったよ~

その後も、結婚や出産、マンションの購入などもあり、リスクのある資産を多数保有することが難しくなってね、その頃は実生活での充実のための貴重な時間を持ってましたので、投資に時間・お金もさけなくて・・

ただ、リーマンショックの時の100年に一度の絶好の買い場に参入できなかったのは、非常に残念でした^^;

また、本格的に投資を行おうと思ったのも、ほんの1か月前でしたので、アベノミクス相場にも乗り遅れていました。

ですから、世界的なこの株安は、自分(リスク資産が少ない人)にとってはチャンス到来だ!!と思っていますので、この機会に少しずつ、買い増していければと思ってます。

私の投資スタンスについて(ざっくり版)

まずは、年末までに、このバンガード・トータル・ワールド・ストックETFを自分が目標としている金額まで少しづつ買い増ししていきますよ。
やってやる―!!

それに併せて、個別株についても、NISA口座の枠内で物色していきたいと考えています。(こちらは流動的に考えています、やらない可能性も)

また、債券を含むインデックスファンドを1~2銘柄程度ドルコスト平均法による積み立てをしていこうかと予定しています。現在、銘柄を物色中です^^

Sponsored link


無料の資産管理、家計簿ツール、マネーフォワード

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © アラフォーがもっとお金を貯めるためにしたいこと All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。