So-net無料ブログ作成
検索選択

お金をためる理由について [貯蓄の考え方]



このブログを開設して1カ月になりました。

少しずつ見てくれる方も増えてきました。ありがたい限りです^^

そこで、初心を忘れない意味を込めて
自分が、お金を貯める理由についてお話したいと思います。備忘録として。

お金を貯めようと思ったかというのは以前に記事にしていますが、自分にとってお金をためることが、目的ではもちろんありません!!

お金はあくまでも手段なんですよ、ハイ!

その理由は・・


Sponsored Link



一の一番は、やっぱり教育費です!だって親だもの!!

今年から、自分の上司の娘さんが、医療系の専門学校に進学したのですが、その学費と家賃等の生活費を合わせて1年間に約350万円かかっているという話を聞き、衝撃を受けたからです

そんな大げさなと思い調べてみると、大変な事実が・・

大学4年間でかかる費用の平均(自宅外で通学する場合)
・国立大学    約800万円(最も安いパターン)
・私立医薬系  約3,000万円(最も高いパターン)

ざっくり800万から3,000万円もかかるわけです。正直びっくりです!!

自分は、東京の私立文系に自宅外で通学しましたから、1,000万円ほどの費用がかかっていたのですね。
改めて親に感謝ですね^^

私立医薬系はあきらめてもらうにしても(そもそも医学部は無理か?)、1,500万円は貯めないといけないといけないなと気づかされました!!

子供は、今4歳ですから、後14年で1,500万円だから、ざっくり100万円ぐらいは、貯めなくてはいけない計算ですよ、お父さん!

ですから後14年で、1、500万円以上を目指します!!


この金額をこのブログでの目標として、改めて頑張っていきます!!

それにしても日本の教育費は、滅茶苦茶ですね^^; 

親の収入や貯蓄の関係で、大学に行きたくても行けない子もたくさんいるんだろうな!?

こんなことでいいのだろうか?

日本も今後格差がどんどん広がっていくのだろうか。

子供が大学に行くのかは、子供の判断になるのでしょうが、親としては子供の可能性ややりたいことを応援する意味でも、ある程度の準備はしてあげなくては・・ と思う今日この頃です。

Sponsored link


無料の資産管理、家計簿ツール、マネーフォワード

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © アラフォーがもっとお金を貯めるためにしたいこと All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。