So-net無料ブログ作成

医療保険について思うこと [保険]

先日記事に書かいた、バンガード・トータル・ワールド・ストックETFが約定せず残念な気持ちいっぱいのtokoro-tenです。。
こんなに早く反転するとは・・

突然ですが・・

皆さんは医療保険に入っていますか?

自分の会社の人で、医療保険に月に4万円も支払っているが人がいて
びっくり!!したもので。

その人は、幼児に医療保険を掛けていてさらにびっくり!
幼児は、医療費無料なのに・・

我が家は、共済の保険で済ませています。2人で6,000円程度それだけで必要十分かと。

なぜかというと・・

Sponsored Link



日本には高額療養費制度がある!!

高額療養費とは、その月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担部分が高額になった場合、所得応じて設定されている限度額を超えた分が、後程払い戻される制度です。

○簡単な早見表(70歳未満の方)
高額療養費1.png
全国健康保険協会ホームページより抜粋

計算の仕方は、
一般の人は、③区分ウの標準報酬月額28万~50万円(年収約370万円~770万円)の人が多いと思いますので、この例でためしに計算してみると

(前提)1が月に100万円の総医療費がかかった場合
80,100円+(1,000,000-267,000円)×1%=87,430円(自己負担限度額)

つまり、この87,430円を超えて支払った分については、すべて還付されるのです!!

また、高額療養費として払い戻しを受けた月数が1年間(直近12ヵ月間)で3月以上あったときは、4月目(4回目)から自己負担限度額が、さらに引き下げられます。
表にある多数該当がそれです。年収約370万円~770万円の人であれば、なんと44,400円の自己負担となります!

こうした制度がある以上、過剰に保険に入らなくてもいいんじゃないかな、と自分は思ってます。

しかし、この高額療養費制度は、入院時の食費負担や、先進医療、差額ベット代などは含まないので最低限の保険には入っていた方がいいとは思います。

自分なら4万円の医療保険に入るんだったら、3万円分はインデックス投資に充てたいな~

もったいないなーと思った次第です。 

Sponsored link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © アラフォーがもっとお金を貯めるためにしたいこと All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。